FC2ブログ

お知らせ&日々のこと

久しぶりの加湿器使用に注意しましょう

Posted by 直方の白石内科医院 on   0 

急に寒くなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

この時期、室内にいるときにはエアコンやこたつなどの暖房器具を使用することも多いかと思います。そうすると冬の時期でただでさえ乾燥しやすいのに、さらに乾燥してしまい、加湿器を使われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 加湿器は部屋の湿度を高くし、ウイルス感染を防ぐのに有効ですが、時には加湿器の中で雑菌が繁殖することもあり、注意が必要です。
 加湿器が原因で肺炎を起こすことも(TBSラジオ)あり、さらに、喘息の方においても、加湿器の使用はお勧めされていません(環境再生保全機構のホームページ)

 加湿器は加熱方法により、①超音波式、②気化式、③加熱式、それらを組み合わせた④ハイブリッド式、があります。このうち、超音波式の加湿器は水温の上昇が不十分で、また超音波により塩素が抜けてしまうことなどから、雑菌に注意が必要です(日テレ24のホームページ)
 購入して数年以内の新しい加湿器であっても、取扱説明書に記載されているように、タンクを毎日清掃し、水を入れ替えることが大切です。昔ながらのヤカンでお湯を沸かす方法ならば雑菌の繁殖は起きませんが、今度は火事に注意が必要ですね。

 今日から師走が始まり、大掃除の時期が近づいてまいりました。加湿器をご使用の方は、ぜひそちらの掃除も気にかけてみてください。

スライド1

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。