FC2ブログ

お知らせ&日々のこと

かみかみ、3密でコロナウイルスを防ぎましょう

Posted by 直方の白石内科医院 on   0 

少しづつ暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

このブログを書いている4月6日現時点では幸い直方市ではまだ新型コロナウイルス感染症の方は出ておりませんが、近隣の北九州市、飯塚市、中間市などで相次いで感染者の方が報告されています。
新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束を願っています。

この新型コロナウイルス予防に重要なことが、ご存じの通り3つの密を避けることと繰り返し言われています。

「密閉空間」「密集場所」「密接場面」です。

どの「密」が何の密だったかすぐに忘れてしまうのですが、先日テレビで、関西福祉大学の勝田吉彰先生という方が、子どもにも口ずさんでもらえる語呂合わせを出していました。その名も「かみかみ」だそうです。

か:換気悪い
み:密集(人ごみ)
か:会話(至近距離)
み:みんなで減らそう!

子どもも大人もこれを口ぐせにして、いま居るところが「かみかみ」じゃないかいつも意識してもらうという狙いなのだそうです。

写真は遠賀川河川敷の桜とチューリップの写真です。今年は屋台こそありませんでしたが、例年通りきれいなお花が咲いていました。私も「かみかみ」に気を付けて、周りの方々と適度な距離を取りつつ足早に春のお花を楽しみました。

来年は、屋台が出てにぎやかな人出にあふれることを祈っています。

皆様も、うがい、手洗いの徹底と「3密」「かみかみ」に気を付けてお過ごしください。


チューリップ2020
桜2020

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。